立切誓願試合
3月12日に純正館にて範士八段 永松 陟 先生を審判長にお迎えし第9回の立切誓願試合を開催いたしました。宇留間先生がみごと24試合(1時間12分)を立切いたしました。
小・中学部長、副部長交代!!
3月6日に春季昇級授与式がありました。
4月からの進級進学にあたり純正館の小・中学部長も交代いたしました。

新小学部長・山中健史郎。 新小学副長・村上七仁。新小学副長・石川新太郎。
新中学部長・石川亮太郎。 新中学部長・久保南子。

交代式の時の言葉どうり一年間頑張ってください。
中野区剣道三段以下審査会
3月5日に中野体育館剣道場にて剣道三段以下の審査会がありました。
純正館から二段に田中克人さん、初段に和田豊さんが受験されみごとに合格されました。
おめでとうございます。
和田さんは70歳で剣道を始められ71歳での初段合格です。
東京都都民体育大会
2月27日にj東京武道館にて東京都都民体育大会が開催されました。
純正館より中野区代表として江尻先生が出場いたしました。
一回戦で大田区と対戦し一勝四敗二分で一回戦敗でした。
(一勝は江尻先生でした)
第27回日本剣道少年団研修会
2月27日に全国各地より小・中学生9名が参加し日本青年会館にて全国大会が行われました。
東京都代表として純正館から山中健史郎君が出場し敢闘賞に入賞いたしました。


第26回武陽旗関東少年剣道大会
2月11日に開催されました。武陽旗関東少年剣道大会に
石川新太郎・村上七仁・山中健史郎・東出唯志・山崎 航で出場いたしました。
結果は善戦をいたしましたが一回戦敗退となってしまいました。
第27回東京地区剣道大会少年団研修会
小学生の部 優勝 山中健史郎(2月27日の全国大会に東京代表として出場)
中学生の部 三位 石川亮太郎
中野区秋季大会 個人戦結果
純正館4部門5人入賞 ! !
9/28に行われた中野区大会で、石川昇先生が圧倒的な強さで熟年の部を
制覇されました!! 過去2年連続準優勝と惜しくも優勝を逃されていましたが、
悲願の初優勝本当におめでとうございます。
それに加えて今回は入賞者が続出しました。
先ず、男子三段の部で東出勇介君(写真左)・熟年の部で広部さん(右2)が準優勝。
連覇が難しいとされる男子四段以上の部で江尻先生(写真右)が去年の優勝に続き
三位に、男子二段以下の部で前田三陽君(左2)が同じく三位に入賞しました。
皆さん、本当におめでとうございます。
それから、応援して下さった館生のみんな、そして応援して下さったご父兄の
皆さん、本当に有難うございました<m(__)m>
来年は更なる飛躍に向かって指導部・館生一丸となって望みたいと思います。
応援有難うございました!!
第18回 武道祭り開催 ! !
日本剣道形 東出専任教師・宇留間助教 居合演武  神刀流  徳光雅彦先生
杖道 神道夢想流 演武 十手演武 一角流
毎年、純正館の誕生月の9月に行われている武道祭りが今年も、盛大に行わ
れました。ご来賓には、田中大輔中野区長をはじめ、東京都道場連盟会長の
中村鶴治先生、そしていつも純正館を温かく見守って下さっている小野清子
先生(残念ながら入閣後直ぐでした)の秘書の百瀬さんをはじめ都議区議の先生方
を前に各部リーグ戦、表彰式、剣道・杖道の演武が行われました。
ご来賓の方々、お手伝いのお母さん方、進行役・審判の先生方本当に有難う
ございました<m(__)m>




剣道少年団体験作文発表東京都大会

     東京都剣道少年団体験作文発表会 ◆

119日に西新宿ホテルで開催され、中学生の部に参加した進藤涼君は準優勝、小学生の部に参加した功刀さんも良く頑張りました。
年越し稽古平成13年12月31日より平成14年1月1日
平成13年午後10時より例年通り年越し稽古が行われました。
大祓式、除夜祭、年内最終稽古と続き23時55分より篝火に灯りがともされ黙想。
遠くから聞こえてくる除夜の鐘に心を洗われながら清々しい気持ちで新年を迎え、
新年初稽古に臨みました。
江尻 正芳 中野区4段以上の部を制す!

九月二十七日に行なわれた中野区秋季剣道大会において江尻先輩が四段以上の部で去年の三段の部に続き初出場・初優勝を成し遂げました。素晴らしいの一言に尽きます。これからも私たちにきっと素晴らしい試合を見せてくれる事でしょう。これからの前途に多いに期待します。 本当におめでとう。

そして圧巻だったのが、四十五才以上の部でした。惜しくも優勝こそ逃したものの前評判どおり去年、準優勝の石川先生を筆頭に三位の星野先生・野田先生・去年ベスト8の
宇留間先生そして広部さん他道場を相手に気迫のこもった素晴らしい試合を見せて下さいました。おめでとうございます。そして、有難うございました。

入賞こそ逃したものの女子中学生の部で惜しくもベスト8の遠藤・馬場選手をはじめとする参加した全ての選手が素晴らしい試合を見せてくれました。

中野区剣道連盟創立50周年記念大会

6月2日中野区大会において、団体女子中学生の部(前田・桜木・遠藤)
団体男子一般の部(東出・民谷・江尻)(敬称略)が二部門で見事3位入賞
しました。入賞した皆さんおめでとう!!来年は更に上を目指してガンバリましょう。


古園副館長 慰労・謝恩会
(詳細は「父母会newsかわら版72号」をお読みください。)

17年もの長きにわたり、子供達を御指導頂いた古園常義副館長(有功七段)の慰労・謝恩会が平成13年11月30日、新宿センチュリー・ハイアットホテルで、純正館指導陣、館生現役・OB、父母協力会会員など関係者多数が集まって開催されました。父母協力会からは現役館生諸君の手作りアルバム、館生からは帽子・鞄一式が感謝の印としてそれぞれ贈呈されました。


純正館創立25周年謝恩会
 (詳細は「父母会newsかわら版71号」をお読みください。)

平成13年9月28日、新宿センチュリーハイアットホテルにて、総勢280名の参加者を
得て盛大に開催され、会のなかでは25周年記念事業として制作された
当ホームページをお披露目しました。
                                    父母協力会役員一同  



祝!ダブル優勝 
    団体戦(小中学生の部、男子一般の部)                            
    6月24日佼成武徳会武道大会
平成13年6月24日東京都中野区佼成武徳会創立45周年大会(於:佼成学園体
育館)では、強豪揃いの相手チームに対して大健闘し、小中学生、一般男子部、
一般女子部の3部門の内、小学生の部と一般男子の部の2部門を制覇し、堂々
昭和61年以来15年振りのダブル優勝を館に持ち帰ることが出来ました。
健闘された選手は次のとおり(敬称略)

小中学生の部:久保、山田、朱宮、前田、石司
男子一般チーム:江尻、小島、山中


夏期合宿(山中湖)
今年の夏期合宿は7/26から7/29までの三泊四日、山梨県にある"甲斐信玄道場"
にて、行なわれました。上級生は上級生らしく、とても頼もしく見えた合宿でした。
そして暑中稽古及び夏期合宿に、台湾から世界選手権出場選手二名
を含む十二名が参加しました !!


祝!! 昇級!! 9/8 9/11(昇級式)
九月八日純正館にて行なわれた昇級審査において合格した皆さん
おめでとうございます。更に上の級、初段をめざして頑張って下さい!!

祝!! 昇段審査全員合格 !!  9/16
中野区体育館で行なわれた昇段審査において中学生二名、高校生、一般部
の計四名の皆さん初段合格おめでとうございます。一般部の鈴木さん二段合格
おめでとうございます。これからも益々ガンバってください。